イケイケちろP//柴犬ちろと猫のみかんの姉妹日記なりよ♪ 妹みかんの爆走にちろ負けないなりよ!拍手やコメントしてもらうと励みになるなり♪写真をクリックしてもらうと別枠で大きな画像になるなりよっ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/20 (Mon) 前庭疾患

実は今日朝から事件?がありました。

土曜日は私はダウンしてたので、元木が散歩に行ってくれたので、わかりませんが、
日曜日は元木が居なかったので、散歩に連れて行きました。

なんか左に左にひっぱるな~・・・・そんな程度でした。

そんなこんなで夜中に吐きました。

しかし・・・そのあと落ち着きなかったので、ピーなのか?と外に連れ出しました。
やっぱし左に持っていかれる感でしたが、しっかり歩いてたので、
深くかんがえませんでした。

朝6時、フラフラのちろ、左に体が傾いてる!旋回してる!いやいや、後ろ足がおぼつかず、
ばたばたしてる・・・おかしいよ!!!

と9時になるのを待ち病院へ。

光を当てると左目に眼振(がんしん)がみられた。
眼振には2種類あって、水平(左右に動く)と垂直(上下に動く)があるそうで、
ちろの場合は上下運動のほうでした。
旋回もあるし、斜頚もある。

先生は「前庭疾患」だろうという診断でした。

人間で言うメニエール病に似てるのかな?それともひどい船酔い状態?
とにかくグルグルまわってたには違いないのでしょう。

老犬になると、犬種問わずなりやすいようです。

水平に眼振があれば、末梢性(中耳、脳(突発性)、甲状腺)に原因が多いそうです。
垂直に眼振があれば、中枢性(脳)に原因が多いようで、脳炎、脳腫瘍が隠れてるかもしれないそうです。

MRIでわかればいいのですが、解らない場合は「突発性前庭疾患」だそうです。

私もうテンパッていたので、この説明が正しいかわかりません。

とりあえずイメージ画像ですが
P1026347.jpgこんな感じでした。
(これは夕方の散歩でたまたまブルブル~~ってする瞬間を撮ったもので、
今はこれほど斜めではありません)

とりあえず血液検査では
白血球5700(犬は6000~)少し低いです。
貧血54%でOK、血小板77少し少ない。
コレステロール176 OK 
腎臓BUN18、cre0.8 こちらはOK
肝臓GPT29 ほかOK
ALB26少なめ、LDHはOK
甲状腺の検査は外部機関に出されるそうなので、後日です。

P1026334.jpg点滴とステロイドと抗生剤を打ちました。
P1026335.jpgP1026338.jpg
顔面神経と手足の神経には異常はなさそうだそうです。

あと飲み薬をいただき、しばらく点滴等に毎日通うことになりました。

家に帰ったら
しっかりご飯食べ、オヤツも頂戴とねだり・・・
吐き気はなくなったようです。

夕方散歩にもいけました。

最初はトボトボ歩きましたが、チッチの家の前で、チッチとあったら
頑張って歩きました。後半は元気になり
P1026350.jpg
チッチ家まで送ってやるなりよっえっ!安静にしてな
P1026351.jpgP1026352.jpg
少し傾いてるのわかりますか?





斜めになってますが、元気はある・・・
脳の大きな病気ではありませんように・・・
とりあえずこの投薬でよくなりますように。。。。

P1026355.jpg
はやくいちゅものねぇねに戻ってぽちいんら・・・


イケイケちろみかんなのだワン | trackback(0) | comment(14) |


<<どうなのかな? | TOP | 胃腸風邪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


私も以前、眼振の後に吐いたことがあります。その辺のものが回って見えたので気持ち悪かったです。軽いメニエールといわれました。

大きな病気ではないことを祈っています。
みかんちゃんと同様、いつものねぇねに戻って欲しいです。

2010/12/20 23:22 | みさりん [ 編集 ]


こんばんは☆
心配ですねぇ、ちろちゃん。
動画とかでもビミョーに傾いているのが分かりましたよ。
ママりんだったからすぐにおかしいって気づいたんだろうね。

みかんちゃんも心配だよねぇ。
大事ありませんように・・。

2010/12/20 23:28 | さとぴぃ [ 編集 ]


びっくりしました・・・
大きな病気でない事を祈ってます。
早くいつものちろちゃんにもどって欲しいですね。

2010/12/21 05:49 | ごろう太 [ 編集 ]


私自身が左耳を突発性難聴していて三半規管が弱いねん・・・
だから、ちろの症状、わかるーーー(><)
ぐるぐる、ふらふら、嘔吐、、、

前庭疾患、ぽちってしたら老犬になりやすいって書いてるね・・・
チョコも気をつけて様子みるね!歩けへんから気付き難いからなぁ・・・

ちろ、脳じゃないこと祈ってるね!

2010/12/21 10:28 | 隊長みかん [ 編集 ]


えぇ?
ちろちゃん、心配ですね。。。
やっぱり高齢になると、思ってもみない症状って出てくるものなんですね。。。
動画見ても確かに少し左に傾いてるような。。。
ほんと、大きな病気でない事を祈るばかりです!
ちろちゃん、また楽々で歩けるようになりますように!!

2010/12/21 18:03 | かおりん [ 編集 ]


みさりんへ

やっぱし気持ち悪いんだよね~?
アレから一度も吐いてないし、病院から帰ると、ガッツリご飯も食べてますwww

大きな病気でありませんように・・・
ありがとうね~。

2010/12/21 19:20 | むつみ [ 編集 ]


さとぴぃさんへ

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
単なる心配性なだけなんです~~~。
まだ傾きはありますが、ご飯もちゃんと食べてるし、水分もちゃんと取ってるし~。
みかんもはしりまわらないとこみると、
安静にさせる気なんですかね??

ありがとうね~

2010/12/21 19:24 | むつみ [ 編集 ]


ごろう太さんへ

びっくりさせてごめん!
でも散歩にもいくし、元気ちゃ~元気なので、
また病状日記が続くでしょうが、またみてやって、
広島からパワーーーを分けてくださいねっwww

ありがとうねっ

2010/12/21 19:25 | むつみ [ 編集 ]


みかんちゃんへ

そうなんだ~~。みかんちゃんも経験者なんだね。

チョコちゃんも気をつけてね。
色々年取るとあるよね・・・でもしかたないんだよね。
私は自分の祖父母も一緒に暮らしてなかったし、
親と暮らしてた頃は、親はまだ元気だっただけに、
いろいろと初めてのことばかりで、テンパッちゃって、オロオロしてなさけないっす・・・

ありがとうね~

2010/12/21 19:29 | むつみ [ 編集 ]


かおりんちゃんへ

そうなんですよ~。突然やってくるし、予備知識が中途半端だし、経験談をあまり聞く人がいないんで、オロオロして、心が弱い私ですが、
しっかりしなくっちゃ!

お互い年賀状作りがんばりましょ♪

ありがとうね~

2010/12/21 19:31 | むつみ [ 編集 ]


むつみさん、こんばんは。

動画見て、ジンときました。
ちろちゃん、一生懸命に歩いてるね。
前へ前へ歩く歩く。
体の傾きなんかおかまいなしに歩く歩く。

わんこは自分の今を、すっと受け入れますね。
何の疑問も持たず、生きることに本当に前向き。

がんばれ、ちろちゃん!!

2010/12/21 20:11 | ぎんパパ [ 編集 ]


心配です。
食欲があるって聞いて、ちょっと安心。
私はグルグル回るめまいの経験は無いんだけど、凄く辛いみたいだものね。
薬効いて早く治りますよーに!
西に向かって良い気を送りますっ。

2010/12/21 21:17 | はな [ 編集 ]


ぎんパパさんへ

ありがとうございます~<(_ _)>
そうですね~、ちろなりに頑張って前へ前へ歩いてます。
調子がいいと、グイグイ引っ張るほど歩いてます。
体が斜めだって気がついてないのか?って思ってしまいます。
ちろの生きる力を信じて、そして見習って、私ももう少し心を強くしなければいけませんね。
泣いてばかりいれませんし、悪いほう悪いほう考えてしまいます。
よし!明日もがんばりま~~す!

2010/12/22 00:04 | むつみ [ 編集 ]


はなちゃんへ

心配かけてごめんなさい。
昼間や夕方は食欲がめっちゃあります。
夜は眠いの方が強いみたいで・・・食べてる途中で昨日は寝てしまいましたが、今日はどうかな?www
パワーーありがとう~!!

2010/12/22 00:06 | むつみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chirork.blog12.fc2.com/tb.php/959-5c423dae

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

招き猫

プロフィール

むつみ

  • Author:むつみ
  • 【name】 
    ちろ(ねぇね)みかん 
    むつみ 
    【趣味】 
    ちろ  散歩、みんなと遊ぶこと、食べる事
    みかん ねぇねと遊ぶこと、TVみること、日向ぼっこ
    むつみ ゲーム、買い物、広く浅く色々    
    【家族】 
    パパリン(元木)
    ママリン(むつみ)
    ちろ 1996年9月18日生
    2012年6月25日逝去
       15歳9ヶ月と7日
       陽気で愉快な犬生
       でした  
    みかん2006年6月3日

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ

[ まこブログ ]

とことんhappy life

今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~

モンキーパークからこんにちは

柴犬 さくら と いつも いっしょ

みさりんの日記

ありりんのおいしい日々

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ちろ人間化

みかん人間化

過去ログ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

