イケイケちろP//柴犬ちろと猫のみかんの姉妹日記なりよ♪ 妹みかんの爆走にちろ負けないなりよ!拍手やコメントしてもらうと励みになるなり♪写真をクリックしてもらうと別枠で大きな画像になるなりよっ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/12 (Mon) ( ̄~ ̄;)


昨日のコメントに書いたけど
かる~~~く育児ノイローゼ気味の私です( p_q)

猫を育てる自体初めてだし、わからないことばかりで、
で・・・ついつい色んなしつけの仕方のHPや成長記録とかみていると・・・
(ノ_-;)ハア…何一つちゃんとしてない!!!!
と気ばかり焦ってしまって、
でもって色んなトコとを見て、色々書いてあり、だんだん解らなくなってしまって。。。
結局みかんにあったしつけの仕方とかがわからないし、
ねこのしつけ教室って、うちの近くにはないし~~~~


ちろの時は仕事をしてなかったので、
1日ちろと一緒で、そのときも色々悩んで、、、
最後はしつけ教室に相談に行ったのだが、
結局は私が言いたいこととかうまく伝えることができなかったし、
ちろはちろでしつけ教室行ったら、
トレーナーさんの指示にちゃんと従うし・・
他の相談にみえてる方の
「トイレを覚えない」だの「無駄吠えが多い」だの「引っ張り癖を直したい」だの「他のワンチャンとの付き合い方」
等々の悩みは私にはなかったわけで。。。
トイレはすぐ覚えた。
無駄吠えどころか1日吠えない日もある。。
(当時の元木は「今日ちろ声出した?」としょっちゅう心配して
電話してきたくらい)
ワンチャンとの付き合い・・・近所のワンコたちとすぐにうちとけて仲良くなってるし・・・
引っ張り癖。。。あるけど、、、あったけど~~
トレーナーさんの指示にはちゃんと従う・・・(-_-メ)
トレーナーさんからは「何をお母さんは求めてるのだ?」と。。。

私は、そういわれたときに
何を求めてるのか、、、、それはわかりませんでした。
ただ初めてのことばかりで、ちろは何かを訴えてるのだが
それがわからない・・・それがふがいなく。
周りの子はちろより年上ばかりなので、
しっかりしてるように見えて、一人で勝手に悩み、一人で勝手にあせり、そして一人で勝手に落ち込んで・・・

そんな時でもちろはちゃんと成長しててくれたことに感謝です。

多分私に子供がいたらかなりの教育ママになってるんだろうな~と思う。

私の性格がきっとすぐ落ち込む、自分に自信がない。。。
そんな奴なので、みかんに対しても何を求めてるのか、とかではなく、
どうしてあげたらいいのかがわからなくって・・・

みかんはトイレはほぼ完璧になった。
今のところは柱とかはカリカリしてない。
すぐ爪をたてるが、ちろには立ててない・・・
寝ぐずりする・・・
寝ぐずりすると、抱っこをせがむので、抱っこしてると手とか噛むのだが、(甘がみ)そのときに足でその手を蹴る蹴る蹴る・・・
その行動もわからないし、、、、

ちろはちろで最近みかんに飽きてきたのか、
一人になりたがるときが増えたが、みかんが猫じゃらしとかであそでると自分もその輪にはいりたがる・・・
多分嫌ってないことはわかるのだが、
あれだけべった~~~りしてた時間がながかっただけに
こうなるとちょっと心配になってきた。。。。
もしかしてストレスを二人に与えてないだろうか?

猫は元々好きなちろに私は甘えすぎていないか?頼りすぎていないか?

そんな色々悩んでることを元木に話したが、
「(゜Д゜) ハア??ちろみかんは仲良しだし、
それでいいじゃん!そりゃちろだってみかんだって一人で遊びたかったり寝たかったりするんじゃないの?元々お互いワガママなんだから、
すぐ悩むのはよくない!」

お気楽な意見。。。

そしてその意見はきっと当たってるだけに
なんとも反論しようがないのだが、
育児にあまり参加せず、遊ぶときだけ参加する奴にそんなこと
言われると正直(`‐ω‐´)ムカチュク~www
だって怒ったり嫌われたりする役目はすべてこっちだもんな~。

きっと私がちろを立てなきゃ、みかんをいじけさせないようにしなきゃと一人オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロしてるんだろうな。
ちゃんとしつけしなきゃ!!!と気合いだけ空回りしてるんだろうな。
留守番させることが多いことに、罪悪感を感じてるし、
それはちろとみかんに対して・・・
ちろが結局面倒みてるかどうか知らないが、いない間に鳴いたりしてるときには近くに寄ってやったりしてると思うし・・・
私が仕事行くときはソファーの上だが
(帰ってくるとゲージの隣か前にいたりすることが多いので・・・)
そしてちろは自由にしてるけど、みかんはゲージにいれて申し訳ないという気持ちと・・・
全てが自分を責めてる。。。

とここまで書いてちょっとスッキリ

多分私のことなので、そのうち悩むことに飽きます。
「( ´△`)アァ-面倒だ!!!どうにかなるさ!!!」
という気持ちが悩んで悩んで底まで到達すると
いつもそうなるんで。。。wwww
結局何一つ解決してなかったりするけど、
どうにかなるだろう!!!と・・・

命あるものを「どうにかなる!」じゃ責任感がないのでは?
と今はその段階なので、
もう少し悩んでみます・・・

結局どうしたいんでしょうね~。。。。私は。。。
本当ふがいない・・・・
p(・∩・)qガンバレ自分!!!
焦りすぎなんだよね、結局は。
自分に自信がなく、すぐおちこむくせに、
「せっかち」な性格なもんで、、、
「急がば回れ」ができず、「一本道」を目指すもんだから・・

グチをイッパイ書いてゴメンナサイ。
そして最後まで読んでくれた方アリガト――(*´・∀・`)―ネェ♪

結構スッキリしたかも!
スポンサーサイト

ぐ~たらママリン観察日記だワン | trackback(0) | comment(3) |


<<(*^^*) | TOP | 今日のちろみかん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


むつみさん。
日記読みました。
ちろみかんがあんなに仲良しで暮らしている様子がうらやましいほどです。
だから、私は、むつみさんはしつけの上手な人だなと思いました。
全然気にすることないです。

ずっと前、SCCメンバーが、我が家に小さい頃のたんぽぽを見に来たときに、みんなが帰った後、
うちのかみさんが言ってましたよ。
「むつみさんは、動物の可愛がり方がうまい人だね。」って・・・・。


2006/06/13 19:03 | しばひま [ 編集 ]


どうにかなるさ!

躾は、気長にするのが一番ですよ、
うちも、まこが来て少々戸惑ってますが
「どうにかなるさ」と思いながら、徐々に色々な事を躾けてます・・・
なかなか上手くいきませんけどね(汗)
躾け上手のむつみさんだから、どうにかなるさ!!

2006/06/13 21:22 | ごろう太 [ 編集 ]


ひまさん>読んでくれて(人●´ω`)【 :ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..】(´ω`●人)
ちろみかん仲良しなんですけどね~。。。私のしつけというより、
勝手に育ってくれてるというのが正直なところですよ~~~
ひまぽぽママさんにも感謝♪人(´ー`*)(*´ー`)人感謝♪です。そう思ってくれてうれしいです。
ひまさんとママさんの言葉は
なんだか救われた気持ちになりました。ありがとう~~~~~

ごろう太さん>だよね、気長にしてたら、きっと・・・勝手に。。。育ってくれると思いながら・・・
なかなかうまくいきませんが、
よ~~~く考えたら、私ちろも最終的には勝手に育ってくれたので、
みかんにもそれを期待して・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ごろう太さんの言葉でかなり勇気がでました!ありがとう~~~~~
あぁ~かわいいまこちゃんなでなでしたいです~~~~~~~~

2006/06/14 01:59 | むつみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chirork.blog12.fc2.com/tb.php/93-b52f6ae8

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

招き猫

プロフィール

むつみ

  • Author:むつみ
  • 【name】 
    ちろ(ねぇね)みかん 
    むつみ 
    【趣味】 
    ちろ  散歩、みんなと遊ぶこと、食べる事
    みかん ねぇねと遊ぶこと、TVみること、日向ぼっこ
    むつみ ゲーム、買い物、広く浅く色々    
    【家族】 
    パパリン(元木)
    ママリン(むつみ)
    ちろ 1996年9月18日生
    2012年6月25日逝去
       15歳9ヶ月と7日
       陽気で愉快な犬生
       でした  
    みかん2006年6月3日

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ

[ まこブログ ]

とことんhappy life

今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~

モンキーパークからこんにちは

柴犬 さくら と いつも いっしょ

Purity~ピュアティ~

ありりんのおいしい日々

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ちろ人間化

みかん人間化

過去ログ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

