イケイケちろP//柴犬ちろと猫のみかんの姉妹日記なりよ♪ 妹みかんの爆走にちろ負けないなりよ!拍手やコメントしてもらうと励みになるなり♪写真をクリックしてもらうと別枠で大きな画像になるなりよっ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/01 (Mon) 8月の朔日餅

今日は朝の5時半からの散歩でした
P1025838.jpg眠いなりね
だよね、私もだよ;;;
今日はサイレンのような鳴き方はしなかったので、
超トイレしたい気分ではなかったようです。
P1025841.jpgちろちゃんおはよう!
P1025839.jpgえりちゃんおはようさんなり~

P1025842.jpg午後は病院に検診なり~
今日は眼圧は左15 右8,9,8
特にこれってこともなく、切れたお薬をいただきました。
P1025843.jpg
今日もI先生にナデナデしてもらえたし、エルモにも会えたなりよっ♪
P1025846.jpg病院帰りは公園なり~
色々お買い物にも付き合ってもらいました
P1025852.jpgP1025851.jpgP1025854.jpg
マロンちゃんの知ってる中学生のお姉ちゃんたちに
マロンちゃんとゴハン君とちろは遊んでもらえたなりよ♪

P1025857_20110801215004.jpgち~ろ~ちゃん
P1025859.jpg
ラムちゃん久々なりね~♪うん元気だった?
P1025861_20110801215002.jpg
ちろちゃ~~ん、ラムちゃ~~ん!
元気娘のアンジーちゃん登場♪
P1025862_20110801215400.jpg
ラムちゃんボール遊びしよっいいよ~あそぼっ
P1025863.jpg若いもんは元気にあそぶなりよっwww

とこの後もちょいとお買い物につきあってもらい
P1025864.jpgご近所散歩も忘れずに~なりねっ

P1025878.jpgたいくつら~!!!
ただいま~!
あっ今日病院でみかんが供血ボランティア猫に登録できるかどうか
聞いてきたらさ、先生が「助かります~」って言ってたよ。
みかんの血はいらないって言われるかとママリンはハラハラだったけど、
先生は
「みかんちゃんの血もらったら、
  みんな元気にシャーーって
   言いだしそうですね」
  
ってwwwだから今度健康診断して、登録しようねっ
P1025881.jpgなんなんら?そりは・・・
輸血が必要な子がでたら、みかんの血で助けてあげるんだよ。
P1025868.jpgみかん。。痛いのやら!
大丈夫!猫ちゃんは鎮静かけるっていってたし、
間違いなくみかんの場合はそういう処置を施されますから!
痛い思いはしないはずだし、ねぇねがいつもお世話になってるから
恩返ししようね~。
みかんは病院で提示してあった8項目中6番目の
「おとなしい子」以外の項目はすべてクリアしてたしwww

今月の朔日餅は八朔粟餅です
P1025882_20110801221306.jpgP1025884_20110801221305.jpgP1025883_20110801221304.jpg
黒砂糖餡です。
8月1日は八朔参宮といわれ、古く伊勢の農家ではコメや粟などの初穂を抜いて
神前にお供えし、五穀豊穣を祈って、そのあと粟餅をたべるのが習わしだったそうです。

復興


イケイケちろみかんなのだワン | trackback(0) | comment(4) |


<<昨日と今日のちろ時々みかん | TOP | 7月31日のちろみかん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


「供血ボランティア猫」!!

こんな制度?があるなんて初めて知りました!!

考えてみれば輸血ってペットだって必要なことアリアリですもんね!!

でも先生の言葉がおかしすぎ^^;;

「元気にシャーって」ww

朔日餅☆

むっちゃんはこういう歳時記を大切にするから偉いですよね~☆^^

2011/08/02 02:20 | 三代目 [ 編集 ]


八朔粟餅の由来、勉強になりました
ちゃんと知って食べるとありがたみも増すよね
朔日餅とは神々しい食べ物なんだなぁ
伊勢の本店で早朝から並ぶ人の気持ちがわかりました。

私も今年こそは献血を!と意気込んでいましたが、意気込みだけで終わってしまいそうな予感・・・
でもその時の為に、心構えだけは忘れずにいようと思います。

2011/08/02 18:54 | ぶんちママ [ 編集 ]


三代目さんへ

> 「供血ボランティア猫」!!
>
> こんな制度?があるなんて初めて知りました!!
>
> 考えてみれば輸血ってペットだって必要なことアリアリですもんね!!
>
そうなのよ~手術のときに必要な子のために、病院の供血ボランティアの猫に
登録しようかとおもってね~♪
まだまだ健康なうちにお役にたてるなら、と思ったんだよ~。

> でも先生の言葉がおかしすぎ^^;;
>
> 「元気にシャーって」ww
>
でしょwww
でもこのI先生は「みかんちゃんは家ではおりこうさんだってわかりますよ」って
いってくれた先生なのwww
でもね。。。とてつもなく暴れるみかん。
絶対「いや~みかんちゃんにはムリでしょ!」と断られるとおもいきや
「みかんちゃんの血なら元気にシャーーーっていいそうですね♪ぜひともお願いしたいです!
どっちにしても猫ちゃんは麻酔かけないと無理だから、みかんちゃんにもできます!」ってwww

> 朔日餅☆
>
> むっちゃんはこういう歳時記を大切にするから偉いですよね~☆^^
いやいや~単なる食べ物が好きなだけだよ~www
三重に住むことがあったら、絶対朔日餅を買いに行く!
と子供の頃に思ってたことを、仕事もやめ時間に余裕ができたから
やれてるだけだよ!
三代目の方がちゃんと歳時記を大切にして、それをちゃんと教えていってるんだもん
素敵だよ~~

2011/08/03 02:33 | むつみ [ 編集 ]


ぶんちママへ

> 八朔粟餅の由来、勉強になりました
> ちゃんと知って食べるとありがたみも増すよね
> 朔日餅とは神々しい食べ物なんだなぁ
> 伊勢の本店で早朝から並ぶ人の気持ちがわかりました。
>
そうなんだよ~
それぞれにはちゃんと意味があってね。。。
おっと!私今まで食べることに精一杯で、ちゃんと説明してなかったね~;;;
よし!来月からプチ情報載せますね~
って10月の栗だけは買わない予定なので、、、勘弁してな~<(_ _)>

> 私も今年こそは献血を!と意気込んでいましたが、意気込みだけで終わってしまいそうな予感・・・
> でもその時の為に、心構えだけは忘れずにいようと思います。
私さぁ~きっと今なら断られないかも知れないけどさ、
昔2度ほど献血断られたのよね~。
貧血すぎて、「あなたが血をもらうべきですよ~」と笑われちゃってさ~。
でも血の気の多そうなみかんにはうってつけのボランティアでしょwww
ちろももっと若かったらぜひともこのボランティアを知ってたら
参加させたのにな~・・・・

2011/08/03 02:37 | むつみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chirork.blog12.fc2.com/tb.php/1166-1695c84b

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

招き猫

プロフィール

むつみ

  • Author:むつみ
  • 【name】 
    ちろ(ねぇね)みかん 
    むつみ 
    【趣味】 
    ちろ  散歩、みんなと遊ぶこと、食べる事
    みかん ねぇねと遊ぶこと、TVみること、日向ぼっこ
    むつみ ゲーム、買い物、広く浅く色々    
    【家族】 
    パパリン(元木)
    ママリン(むつみ)
    ちろ 1996年9月18日生
    2012年6月25日逝去
       15歳9ヶ月と7日
       陽気で愉快な犬生
       でした  
    みかん2006年6月3日

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ

[ まこブログ ]

とことんhappy life

今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~

モンキーパークからこんにちは

柴犬 さくら と いつも いっしょ

みさりんの日記

ありりんのおいしい日々

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ちろ人間化

みかん人間化

過去ログ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

