イケイケちろP//柴犬ちろと猫のみかんの姉妹日記なりよ♪ 妹みかんの爆走にちろ負けないなりよ!拍手やコメントしてもらうと励みになるなり♪写真をクリックしてもらうと別枠で大きな画像になるなりよっ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/15 (Tue) 第1156回「あなたの節電対策は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけています。節電に関しては、震災の時だけではなくこれからも続けていけたら良いのではないかと水谷は考...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節電対策は?」



本当普段からこころがけていなくてはいけない問題だったんですけど、
自分で節電してるつもりだったけど、実際は・・・全然できてない・・・
とりあえず温水便座のコンセントを抜き、ポットの保温、炊飯器も炊けたらすぐ切る、
TVを見ないときは主電源を切る、家族が居る場所をなるべく一箇所にして電気の消費を
すくなくする。
我が家がやってることは些細なことですが、ちょっとでもつもりつもれば・・・

中部電力さんも節電をお願いされてます。

といってPCひらいてるじゃないか!といわれそうですね・・・ごめんなさい<(_ _)>

街もいつも通る夜の散歩道もネオンが少ないです。
みなさんのところではどうですか?
うちはこういう節電をしてるよ~とかいう情報あったら教えてくださいね。

さて。。。ちろはまたもやご飯を食べてくれません。
オヤツもちょっと食べたらイラナ~イ攻撃。。。


でも元気です



P1020804.jpgちろ元気なりけどな~
P1020806_20110315212125.jpgP1020808.jpg
つぼみがだいぶ膨らんできました。
P1020809.jpg
帰りにチッチと会ったので、一緒に帰りました。
チッチのとこのお母さんに煮豆をいただきました!
これがね~超おいしいんですよ~。ちょっとだけお宅にお邪魔しました。
私も何かコレっていうの作ってお返ししたいけど。。。
( ̄~ ̄;) ウーン料理上手な方にお作りできるようなレパートリーありません。。。

家に帰ったら元木から電話。
「単1電池大至急探してくれ!」
関東の方が懐中電灯につかう単1電池が不足してるとのことで、
大至急車をはしらせ、思いつくお店にいきましたが、、、
ない!!!ない!!!ない!!!

何かお役に立てるチャンスなのに・・・ (((´・ω・`)カックン…
でもあきらめず思いつく個人の電気屋さんに行ったら。。。

あった!!!!


たまたま昨日が定休日だったそうで、ありました!。

とりあえず確保できました。
C=(^◇^ ; ホッ!としましたが、まだまだ足りないそうで。。。
スーパー行っても、レトルトのご飯、カップラーメン、缶詰、お水、
ほぼ棚からなくなってました。

何か他にもお役にたてないかと思いましたが、
義援金箱におつりを入れることしかできませんでした。


ちろは病院で点滴してもらうことにしました。

体重5.4キロだったのが5.2キロになってました。。。
P1020815_20110315212215.jpg

血液検査もしたのですが、
白血球、貧血、血小板、炎症・・・など合格点
体の内部では炎症は起きてないそうです。

もしも明日も食べなかったら点滴に来てくださいって・・・

ちろ・・・節電のために食べてください<(_ _)>

P1020810.jpgP1020811_20110315212123.jpg
ご近所のフクちゃんです。
推定年齢ちろより年上だそうですが、元気そうです♪

P1020816.jpgねぇねまた痩せちゃったの?!
P1020819_20110315212214.jpg心配なのら・・・
みかんとの体重差がだんだん縮んでいくのが、心が痛いです・・・

イケイケちろみかんなのだワン | trackback(0) | comment(6) |


<<ロンブー最高! | TOP | タイトルなし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


我が家の節電対策は、キッチンがIHなので保温鍋や圧力なべを使って短時間調理しています。ご飯炊くのも圧力2分、保温鍋で煮込み料理は5分ほど加熱するだけで出来ます。ついでに家事も手を抜けるので良いよ~。
むつみさんがおっしゃるように1部屋に集まっていることも節電ですね!

ちろちゃんも点滴に行ってきたんだね。
ごはん食べてくれないと心配ですよね・・・。
うちは1日4回にわけて口に無理やり押し込んで食べさせているのであまりお役にたてませんが、食欲不振の時に先生からビオベテリナリードッグを頂いて使ってみたところ食欲が出ましたよ。

2011/03/16 00:29 | ももっち [ 編集 ]


こんにちわ^^
我が家では、使わないときは、テレビやビデオのコンセントを抜いています。他にも、暖房を控えたりもしています。

2011/03/16 14:34 | 仔犬 [ 編集 ]


節電対策ですか~。
私は、夕方ギリギリまで照明を付けないとか、
お風呂に入ってる間は、脱衣所の電気を付けないとか(脱衣所はその間誰もいないので)、
お米を多めに炊いて、2日に一度の炊飯にする!とかしてますよー。(2日目は電子レンジでチンですが、毎回炊飯するよりは経済的なのでw)

ただ、経済も回していかなきゃいけないし、とても寒い時に電気使えるのに暖房を利用しない!なんて事になると、これは逆に体壊したりして本末転倒になっちゃいますから、一般常識の範囲では電気を使っていいんだと思ってます。自分が「これはなくても困らないよね?」って思った事をやめる。これを多くの方がする事で、それだけでかなり違うと思うので^^

あ!お友達さんにリンクを広めて下さってありがとうございました!
ホント、むつみさんの行動のお陰で、また助かる方が増えるかも。。。と思うと、とても嬉しいですね♪
さとぴぃさんも、ありがとうございます!

ちろちゃんの食欲、戻ってこーい!!

2011/03/16 18:10 | かおりん [ 編集 ]


ももっちさんへ

ももっちさんとこはIHなんだね~。
なるほど圧力鍋を上手につかう!これもいいですねっ
ビオベテリナリードッグ情報ありがとう~
うちの動物病院ではあつかってないと思うので、
通販でしらべてみようと思います!
しかし・・・通販・・・ちょっと今は罪悪感が・・・;;;考えすぎですか?

2011/03/16 19:27 | むつみ [ 編集 ]


仔犬さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪コンセントごとぬいてるんですね!すばらしい!
またよかったら遊びに来てくださいねっ

2011/03/16 19:29 | むつみ [ 編集 ]


かおりんちゃんへ

うちもギリギリまで照明はガマンですwww
でもでも脱衣所!ヽ(TдT)ノアーウ… 見逃してました!
これはきをつけま~す!!!

かおりんちゃんが上手にまとめてくれたから、きっとさとぴぃちゃんも賛同してくれたんだと思います。
もっと輪がひろがりますように。

2011/03/16 19:31 | むつみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chirork.blog12.fc2.com/tb.php/1038-22bdfc1b

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

招き猫

プロフィール

むつみ

  • Author:むつみ
  • 【name】 
    ちろ(ねぇね)みかん 
    むつみ 
    【趣味】 
    ちろ  散歩、みんなと遊ぶこと、食べる事
    みかん ねぇねと遊ぶこと、TVみること、日向ぼっこ
    むつみ ゲーム、買い物、広く浅く色々    
    【家族】 
    パパリン(元木)
    ママリン(むつみ)
    ちろ 1996年9月18日生
    2012年6月25日逝去
       15歳9ヶ月と7日
       陽気で愉快な犬生
       でした  
    みかん2006年6月3日

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

七五三、綿入れはんてんはおまかせあれ!横浜いまい呉服店 三代目のブログ

[ まこブログ ]

とことんhappy life

今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~

モンキーパークからこんにちは

柴犬 さくら と いつも いっしょ

Purity~ピュアティ~

ありりんのおいしい日々

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ちろ人間化

みかん人間化

過去ログ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

